unless は if not と同じ!?

Takehiko

こんにちは、Takehiko です!

数年前、サッカーのW杯を英語で観戦していた時のこと。レポーターが次のようなことを言いました。

 Spain will advance to the knockout stage unless Japan wins.
(訳:日本が勝たなければ、スペインは決勝トーナメントに進出します)

これを聞いたとき、わたしは少し違和感を覚えました。今回はこの違和感について。

unless を辞書で調べてみると、そこには
...でなければ」「...しない限り」という意味で、 if_not ... とほぼ同様であるという説明がよくされています。

つまり、
Spain will advance to the knockout stage unless Japan wins.
Spain will advance to the knockout stage if Japan does not win.
どちらも「日本が勝たなければ、スペインは決勝トーナメントに進出します」といった意味ですね。

さて、この二文は同じか??
もし、unless を習い始めたばかりなら、この二つの文が同じもの!! と考えていいし、むしろ、そっちの方が便利だと思います。

だけど今日はもうちょっと突っ込んでみましょう!!

この違和感についてネイティブの友人に質問してみたら、こんな答えが返ってきました。

上の文は「Spain will advance to the knockout stage(主節)に焦点が当たっているけど、下の文は「if Japan does not win(従属節)に焦点が当たっている気がする

 ふむふむ。unless の文では「Spain will advance to the knockout stage(主節)に焦点が当たっている、つまり話者が Spain に関心を寄せているのに、if not の文では話者が Japan に関心を寄せている。

そうか、わたしの違和感は、日本を応援している TV 放送に慣れている自分がスペイン目線のレポーターの解説を聞いていたからなんですね。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   流利
韩语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询