やっぱり発音は筋肉!と実感@ブリュッセル

ARI T.

どうも!

「カタカナ発音を撲滅し隊」隊長ARI T.です!
発音は筋肉!
筋トレしよう!
と何年も発信し続けているARI T.ですが、
今回の初ベルギー旅で実感しました。

ARI T.は少しだけフランス語を話します。
ほんと少しだけw
いわゆる「日常会話程度」ってやつ?
で、今回初ベルギーで、
4年ぶり(!)に使ってみました。
いく前にレッスンを取ったりもせず、
耳を慣らしたりもせず、
もう本当にいきなり使ってみたら、、、

発音がかなりへなちょこぉ〜(T0T)


宇宙飛行士が地上に戻ると、
筋肉が衰えて歩けなくなっていますよね?
だから発音に必要な筋肉を
4年間も使っていなかったので、
ちゃんと発音できなくて当然っちゃ当然。

改めて実感しました、
発音は筋肉!
だと。
一朝一夕ではどうにもならない。

1)まずは発音方法を学ぶ
2)正しい音を理解する
3)発音練習を継続する(=筋トレ)
この順番で筋肉をつけましょう♪


でもってね、
今回 もう一つ改めて実感したのは、
「ネイティブと話すことに慣れる」ことと
「音に慣れる」ことの大切さ。
トップ動画の中で、
その場では「何言ってんのかな〜?」と
いまいち理解できていない仏語でも、
字幕を付けようと平常心で聴いていると、
100%理解できるw

動画の中では適当に「うん」とか言っちゃって、
思っていたのと違うものが出てくるのですがw
後から見ると、
普通によくわかる。

おそらく
多くのイタリア語学習者さんの伊語と、
ARI T.のフランス語って、
同じくらいのレベルでは?
と思います。

そう考えると、
やっぱり
「ネイティブと話すことに慣れる」ことと

「音に慣れる」ことは、
発音筋トレ
の次に欠かせないことだと
改めて声を大にして申し上げたい。

それによって、
「ドキドキしちゃう」
「緊張しちゃう」
「わぁ〜!生のイタリア語だ!」
などの感情の中でも、
少しだけ落ち着いて聴けるのでは?
それに、
通じるかどうか分からなくても、
とにかく使ってみる勇気も湧く!w

動画の中のARI T.を見てください!
映ってないけどw
いまいち通じなくても、
いまいち分からなくても、
フランス語で通す図々しさを、
ぜひ真似して欲しいw

ただし!
重要な場面では、
分からないのに適当に返事は厳禁です。
危険ですのでご注意くださいませ。
專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

課程

回應 (4)

登入之後,添加評論 登入 »
  • ARI T.

    Rio.Y先生、いつもありがとうございます。 繰り返して覚えるしかないですよね。あとはそれをやるかやらないか、だと思います。はい、私も1ヶ国語だけではなく、他の言語の勉強をするのって講師業の勉強にもなりますね♪ 失敗談も勉強です!w

  • ARI T.

    amalfinaさん、いつもありがとうございます♪ そう、方法がわかっても筋肉がないとその音をすんなり出せないんですよね。音に慣れるのも大事〜。「意識して音を聴く練習」って大事です。はい、観まくって真似しまくってください! ワッフル甘かった〜w当たり前ですけどw ヨーロッパの小国は基本英語が通じますよね。いまやイタリアですら英語でOKな時代ですから、やっぱり英語が最強です!(って言っていいのかな???)w

  • Rio.Y

    ARI先生、私も最近中国語を学び始めて、やっぱり語学は何度でも繰り返す・練習することだなあと感じています。言語を教える側としても、新しくほかの言語を学習してみることで、学ぶことがありますね。

  • amalfina

    筋肉・・・おっしゃる通りです。何事も筋肉、大事!そして「音」に慣れることも大切ですねぇ・・・ってなワケで、先生推奨のLanguage Reactorを駆使して、ドラマを観まくります!(イタリア語の音声があるもの) それにしても、本場のベルギーワッフルは誠に美味しそうでした。 ベルギーも英語、全然オッケーなのですね!オランダとドイツ(ミュンヘン空港のみ)でも英語が普通に通じたので、私にとっては「ありがたやー」です。

Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
義大利語   流利
英語   精通
法語   日常會話程度
西班牙語   只能說一點

講師專欄排行榜

  • 義大利語

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10475
    2021年 8月 30日
  • 義大利語

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8477
    2021年 8月 18日
  • 義大利語

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8075
    2021年 5月 25日
  • 義大利語

    予習より復習。絶対に復習。なんたって復習。

    こんばんは、発音絶対主義者であると同時に復習絶対主義者でもあるイタリア語講師Ari T.です。いえね、どうしても次回の授業内容を下調べして行きたい!! とおっしゃるのなら、まあ止めはしませんよ。  ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    7929
    2021年 8月 21日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢