Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Kae.Sa

なかなか進めないを誘発する?!素晴らしい○○心

Feb 23, 2024

自分の羅針盤を手に入れるために
じっくり対話と思考整理
データサイエンティストの
分析視点を使って思考整理のサポート
視点構築専門家 Kaeです。

本日もメールを
開いていただきありがとうございます。

さて、本日は
あなたの素晴らしい○○心が
前に進む時に
邪魔となることがある
というお話です。

結論は、向上心です。


何かを達成するスピードが遅い。
そんな思い込みありませんか?
そう思い込みなのですが、

行動力が足りない?
実力が足りない?

ましてや、
できないと自分を責める。
どうして進まないの~!
そこに思い込みがあるとしたら?

あなたが、特段に
行動力がないわけでも、
能力がないわけでも、
目標を高望みしているわけでもありません。

さらにいえば、
才能がないわけでも、
ありません!

ほら、自転車で目的地に向かう場合
だれが上手く自転車にのれた、
ハンドルさばきが抜群だ、
到着タイムがいい、
なんてことは
たいした違いは素人にはないですし、
気にも留めないですよね。

じゃぁなんで達成スピードが遅いとなるのか?

それは、
迷いの時間
を無意識にとっているから。
予定通りに
理想通りに
進んでいないと
不安になりますよね?

「こうしたほうがいいかも」
「他の方法はないかな」
「あの人はどうやってうまく進めているのかな」

確信がなければ確認したくなるもの。
 特に人により思考癖によっては、
この確信を
強く追い求めてしまう!!


迷いの時間が多くなれば
前に進むより、止まって考える時間が多くなる、
やっていても迷いながらだから
ソロソロっと様子みながら進めていく。

そう!あなたは
向上心をもっています。

さらにあなたは
時間には有限であることも
知っています。

だからこそ、
効率よく、
少しでも早く、
目的地までたどり着きたいという
欲求を常に抱え
最善を尽くそう
と無意識に検索をかけているのです。

ですから
「私って要領が悪いの」
「歩みが遅い」
「才能がないの」
なーんて思いはいりません!

褒めて褒めて!自分を褒める!(3回いいましたよ!)

迷う時間が多いだけ!

向上心がある!
ということです。

この2つの絡み合いこそ
あなたが前に進む邪魔をする
無駄な時間をうみだす。

近道は、簡単なことです。
2
つ!!

1.
確信を追い求め過ぎない。
これは思考癖タイプによってかなり強弱の違いがあります

2.常に頭をクリアな状態維持。

それだけで
進みが変わる!
もう一度いいますよ。

向上心があるだけで凄いんです!

確信を追い求めているかも
迷っているかも
そんな時こそ、
思考癖をスッキリ!
迷いを取りさり進む

お手伝いをしています。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

************************************* 

“注目講師ランクイン感謝”&誕生月記念として
3月に企画を考えています。
こちらでもご案内していきますので
お楽しみに!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat