Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Kae.Sa

ネガティブ???思考のクセの底力?!【キャンペーン残り枠2名様】

Mar 13, 2024

感謝企画は残り枠2名様!!
感謝企画、他のサイトでの募集でなんとあと2名様です!
こんなにご盛況いただけることに感謝です!

自分の羅針盤を手に入れるために
じっくり対話と思考整理
データサイエンティストの
分析視点を使って思考整理のサポート
視点構築専門家 Kaeです。

先月、息子の友人家族と一緒に

スキー旅行へ行ってきました。

私にとって怪我して止めていた

25年ぶりのスキー、

四半世紀ぶりです。

しかも怪我した原因もスキーで、

会社を一カ月半休むほどでした(笑)

 

とは言え、経験してきたこと

まぁ半日くらいで感覚取りもどれるでしょ。

と軽く考えていました。

はい、無理でした。

怖い!!

スキー装着、さぁ滑る場面で

 前に進む怖さ!

滑れるってわかっているのに

 完璧にイメージできる滑走する私(笑)

でも足が前にでない!!

もともとスキーは大好きで

 高校時代はのめり込み

 県大会に出場するほど

 大好きだったんです。

それなのに、のに、のに~!!

 怖い!

どうする私。

 でも、もうスキー場ですから、

 後戻りできません。

正直、息子と共に

 スクールに入るんだったと後悔。。。

とほほ、、、

なんて言ってる場合ではないので、

古いアルバムにへばりついた

 記憶と体験を引っ張り出し、

“滑った滑った私は滑った!”

思い込みと自己暗示の狭間を行き来して

受験生だったら

 ご法度のフレーズを念仏、

 ソロソロと前進。

見るも無残な

へっぽこ姿であることが

自分でもわかる(笑)

なんか根性論みたいですが

気合いだ、気合いだ、気合いだ!

でしたね。

それでもどうにか

スキーしようとしたのは、

 意志しかなかったなと。

 (大袈裟ですが)

今回、 強力に後押ししてくれた思考は、

自信でも、

やる気でもなく

 

自己暗示と

思い込みでした。

どちらかと言えば

経験が伴う

思い込みの威力は

ピカイチで本来ネガティブな思考のクセ

の部類になりがちな

思い込み

でも今回、改めて

 ネガティブ傾向の強い思考のクセも

 ポジティブに活用することができる

活用次第だと実感しました。

弱みにも強みにもできる

 つくづく、思考って面白いなと。

さて、数日のスキー!

やっぱり楽しい、

 古傷と相談しながらスキー熱再び到来しそうです。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!

あなたにとって素敵な一日となりますように!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat