為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 講師的專欄

春の訪れを感じさせるものと言えば…

每週主題: What marks the start of spring in your culture?

2024年3月27日


カフェトークの皆さん、こんにちは。 海外在住25年目 、現在マレーシア・クアラルンプール在住の日英バイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「あなたにとって春の訪れを感じさせるものと言えば?」に合わせて書いてみることにしました。

もちろん季節がある国、日本にいれば「桜です!」と言いたいところですが、マレーシアは常夏の国。そういう訳にはいきません。在住が長かったオーストラリアでも、日本の春である3月、4月は秋です。なので、「日本では今が春だな~」と思い出させてくれるものと考えると、この時期にあるEaster イースターでしょうか。スーパーなどでうさぎさんや卵の形をしたチョコレートを見かけると、そういう季節が来たなって思わされます。


ちなみにオーストラリアで春の訪れを感じさせてたものと言えば、8月末の私の誕生日でしょうか。冬が終わりに近づいてきて、だんだんと暖かくなってきるのが8月末で、「そろそろ冬が終わりだ、春の訪れだ!」と思わせてくれてました。

皆さんにとってはどうでしょう??

あとは季節の食べ物が店先に並びはじめると、ある季節が来た~と思わせてくれますね。そういう季節感のある日本は私は大好きです。

★お知らせ★
マレーシアは今ラマダンの最中で、イスラム教徒の方たちは断食しています。その終わりをお祝いする4月10日、11日はHari Rayaと呼ばれる祝日となります。このHari Rayaの祝日の週、お休みを頂く予定でおります。ご了承下さい。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢