為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Noritalia 講師的專欄

③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒント

2024年4月13日

みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。


さて、今日のテーマは  ③〇〇を侮らない - 口からイタリア語を出すヒントです!

どうぞお付き合いください!


・・・・

プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「日本人が苦手なイタリア語の子音、Rについて話します!」


「組み合わせて唱えるイタリア語」Youtubeにて好評配信中!


カフェトークイタリア語講師、 NoritaliaのYoutubeチャンネル!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

品詞をあなどらない


外国語を勉強する際に、いちいち文法の品詞の名称を覚える必要はない、という人がいます(^_^;)。


それも一つの考えで、それで正しい外国語が話せているのであれば、全く問題ないと思います(^_^)。


ここでいう品詞の名称とは、動詞・形容詞・代名詞・副詞などなど。


勉強する時に品詞も一緒に覚えることで、たくさんの時間を省略することができますよo(^-^)o。



恩恵① 語順に迷わなくなる


イタリア語と日本語は語順が逆になりますね(^_^;)。


日本語は目的語から。

イタリア語は動詞から。


全部語順は逆になってくるわけですよね・・・(((((((^_^;)


形容詞は日本語は名詞の前、イタリア語は名詞の後(そうではないケースもあります)ですし、副詞や代名詞などもきちんと場所が決まっています(^_^)。


これらの位置を具体的に意識せず、ただ文章を音読しながら覚えると、身につくまでにとても時間をロスします。

日本語とイタリア語の違いである「語順」はしっかりと覚える必要があるのですo(^-^)o。



恩恵② がんばる所と楽する所を区別できるようになる


イタリアの小学校や中学校では、文法解析の授業があります。

文章の一つ一つを文法解析するのですが、その中に興味深い項目があります。


Parte variabile

Parte invariabile


日本語では「変化するもの」と「変化しないもの」という感じでしょうか。


イタリア語を文章として組み立てる時、変わる部分と変わらない部分があることを意識することはとても大事ですo(^-^)o。


変わらないということは、活用や変化形を覚えなくても良い部分ということです(^_^)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


音読でフレーズを繰り返してばかりで、結局イタリア語が話せるようにならない、と悩んでいる方が来られました。


フレーズを繰り返して覚えられるのは、「そのフレーズ」です(^_^;)。

そのフレーズ、いつ実践的に使う機会が来るでしょうか。


フレーズや使いまわせるできあがった表現は、ちょっと着心地の悪い既成服のようなもの(>_<)。

自分用にお直ししたいですよね(^_^)。

その時、あなたには技術はありますか?


次回は、口からイタリア語を出すために必要な「語彙」についてお話しします。



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢