笛あり歌あり|光る君へ

Fukumaru

NHK大河ドラマ「光る君へ」を毎週見ています。
第17回は、関白(かんぱく)という要職につく藤原道隆(道長の一番上の兄)が亡くなる回でした。

若い頃は温厚な性格で良い兄でしたが、関白に昇進してからは自分の家のために権力を使い、周囲から眉(まゆ)をひそめられる人物となっていました。
とはいえ、天皇につぐ最高権力者が病死するという事態なので、それにともなう周囲の戸惑いも描かれました。ここでは書き切れませんが、どの登場人物も心の動きが繊細で、興味が尽きません。


毎回、音楽に注目しているのですが、今回は、笛と歌が重要な場面で登場。宮中の場面が多いと音楽が登場する機会も多くなる気がします。今回は、平安貴族の生活の中に音楽があったことがよくわかりました。

笛は、関白の道隆が、体調不良を初めて周囲に気づかれる場面でした。
天皇のサロンで、息子や娘、天皇と共に音楽を楽しんでいたのでしょう。道隆が竜笛(りゅうてき)を吹き始めましたが、とぎれとぎれで苦しそう。すぐに意識を失って倒れてしまいました。

娯楽が少ない時代ですから、得意な楽器を持ち寄って合奏したり聴いたりすることが、大きな楽しみだったのではないかと思います。実際、平安時代に雅楽の合奏が発達したと言われています。
道隆が倒れたときも、身内が集まって楽しい会だったのでしょうね。


もう一つは、道隆が亡くなる場面で歌が登場しました。
妻が結婚前に詠(よ)んだ和歌を、寝ている道隆が妻の手をとって歌うという場面でした。歌うというか、少しメロディーをつけて唱える感じです。

「忘れじの 行く末まではかたければ 今日を限りの命ともがな」

歌の意味:
「いつまでも忘れない」というあなたの言葉が未来まで変わらないことは難しいでしょう。だから、幸せを感じている今日で自分の命を終わりにしてしまいたい。

この歌は百人一首に入っている歌ですね。それにしても、最初の「忘れじ」だけで「いつまでも忘れないとあなたが言った」という意味になるとは。

このドラマは、和歌や手紙がよく出てくるのですが、読解力がないので、なんだろうと思っているうちに話が進んでいってしまいます。もっと教養がないと理解するのは難しそう…


ドラマの主人公であるまひろ(のちの紫式部)は、道隆と接点がなく、ひそかな恋人である道長を思い出したり友人と仲直りしたりと、別行動でした。
そのなかで、徐々に「物語を書く」という行動につながる気配が見えてきています。

さて、来週はどうなるかな~
專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Recommend ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   精通
法語   只能說一點
韓語   只能說一點
中文   只能說一點

講師專欄排行榜

  • 傳統藝術

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1397
    2023年 10月 2日
  • 傳統藝術

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1301
    2023年 10月 8日
  • 傳統藝術

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1249
    2023年 9月 20日
  • 傳統藝術

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1227
    2023年 9月 8日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢