[広告に見る日本語と日本①] 日本人もわからなくなる二重否定(にじゅうひてい)

KOBA

※このコラムは、

 ふだん日本のテレビや新聞、ネットで見たり聞いたりする広告を通じて

 日本語や日本人について考えるコラムです。

 

日本語は語尾(ごび)がとても大切です。

「そうだね」「そうだよ」「そうだよね」

同じような表現でも

相手に伝わる気持ちは少し違(ちが)います。

 

(「そうだね」   
  …相手に同意(どうい)を求めている 同意(どうい)していることを伝える

   「そうだよ」   
      …自分の考えを主張(しゅちょう)する、強調(きょうちょう)して伝える

   「そうだよね」 
      …相手の主張(しゅちょう)を確認(かくにん)しながら、
          同意(どうい)していることを伝える  )

 

また、語尾(ごび)が曖昧(あいまい)に終わるのも日本語の特徴(とくちょう)です。

 

「実は電車が遅れまして…(遅刻しました)。」

「あなたのおっしゃる通りですが…(同意(どうい)できません)。」

「ちょっと用事がありまして…(今日は参加できません)。」

 

言いにくいことを、最後まで言わず、

曖昧(あいまい)に終わらせる言い方、

文字で表すと「…」で終わるような言い方ですね。

 

さらに、二重否定(にじゅうひてい)という複雑(ふくざつ)な表現が多いのも

日本語の特徴(とくちょう)だと思います。

 

「君の言うことはわからなくもない」(わかるの、わからないの!)

「災害(さいがい)の中で地震(じしん)が一番怖いと考えられなくもない」
  (考えられるの、考えられないの!)

「頭が痛いような気がしないでもない」(気がするの、しないの!)

 

日本人は、このような表現(ひょうげん)をよく使いますが、

実は、言っているうちに何を言っているのか

自分たちでもわからなくなることがあります。
特に、「やめる」のように、
もともと、否定的(ひていてき)な意味を持つ言葉は
結局、何を言いたいのか、わからなくなります。

そんな日本人をからかった広告が次の広告です。

 

https://youtu.be/vOFDnHDLXSc?si=_qZ2qRa5s93vbDFS

(リンクに飛ばない場合は、ブラウザの検索窓に、このURLを貼ってください。)

やめようとしたの
やめるの

やっぱ

やめたわ

 

結局、やめるんでしょうか、やめないんでしょうか、

どっちやねん(笑)?

 

*********
KOBA
*********

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation
Francés   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Japonés

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2232
    2023-01-11
  • Japonés

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    2096
    2023-01-13
  • Japonés

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    2039
    2023-01-24
  • Japonés

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    1958
    2023-01-28
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat