たまたま今年中一の生徒さんが多く、
我が子も同学年なので
中学生の試験を目にする事が多くなってきました。
本当にくだらない×が多すぎる!!
①×ライティングでは一文字分開ける。
〇小文字一文字分
いえいえ。今はタイピングでもライティングあるからスペース1個分
つまり小文字でも〇
②×Do you live near here?
〇Do you live around here?
いやいや同じ意味で使うから。
③僕は英語を話します。 × I will speak English.
〇 I speak English.
もちろんこの日本語訳ならどっちもありだし、
どうしても現在形で書かせたいなら、
私ならこれを答えにする英語の質問を作る。
What language do you speak?
language:言語 を習っていないなら注をつければいいだけでしょ。
と言うようにもう、数え上げれば枚挙に暇がないのですが、
私がイライラするのは
一体、これは誰のための×なのだ?という事。
正しい英語を使えるようになって欲しい。
それは私も同じですし、細かいsやaも指摘します。
でもそれと、本来間違いではないものを×にしたり、
必要以上に細かい事にこだわったりするのは
英語嫌いの生徒を増やし、先生のレベルの低さをアピールするようなもの。
これは息子の学校に限らず
違う学校の子達から教えてもらったものでもありますから
こういう自分のために×を付ける先生も多いのでしょう。
だからいつまで経っても日本人は英語を話せないって
言われちゃうんだよ...
私はそんな時〇をあげて、点数をプラスしてしまいます。
これを読んでいる英語の先生にはそんな人はいないと思いますが
もし、お子様が同じような事で×にされているのであれば
気にする必要はありません。
是非、細かい事にはこだわらず、使える英語が身に付いているか
意識してあげてくださいね^^
Miki
コメント (0)