섬네일

誰のための定期試験なのか?

Miki Beth Karita

たまたま今年中一の生徒さんが多く、
我が子も同学年なので
中学生の試験を目にする事が多くなってきました。

本当にくだらない×が多すぎる!!

①×ライティングでは一文字分開ける。
〇小文字一文字分
いえいえ。今はタイピングでもライティングあるからスペース1個分
つまり小文字でも〇

②×Do you live near here?
〇Do you  live around here?
いやいや同じ意味で使うから。

③僕は英語を話します。 × I will speak English.
〇 I speak English.
もちろんこの日本語訳ならどっちもありだし、
どうしても現在形で書かせたいなら、
私ならこれを答えにする英語の質問を作る。
What language do you speak?
language:言語 を習っていないなら注をつければいいだけでしょ。

と言うようにもう、数え上げれば枚挙に暇がないのですが、
私がイライラするのは

一体、これは誰のための×なのだ?という事。

正しい英語を使えるようになって欲しい。
それは私も同じですし、細かいsやaも指摘します。
でもそれと、本来間違いではないものを×にしたり、
必要以上に細かい事にこだわったりするのは
英語嫌いの生徒を増やし、先生のレベルの低さをアピールするようなもの。

これは息子の学校に限らず
違う学校の子達から教えてもらったものでもありますから
こういう自分のために×を付ける先生も多いのでしょう。

だからいつまで経っても日本人は英語を話せないって
言われちゃうんだよ...

私はそんな時〇をあげて、点数をプラスしてしまいます。

これを読んでいる英語の先生にはそんな人はいないと思いますが
もし、お子様が同じような事で×にされているのであれば
気にする必要はありません。
是非、細かい事にはこだわらず、使える英語が身に付いているか
意識してあげてくださいね^^

Miki

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    불편하지않음

Miki Beth Karita강사의 인기 칼럼

  • え?もっとゆっくり話してって言わなくていいの⁉

    まだまだ色んな角度から英語を勉強中のBethこと苅田三貴です。今週から少しずつ子供たちの学校や幼稚園が稼働し始めたので久しぶりにこちらのCafetalkで自分のレッスンを受けたり長男も新しい先生の体...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    4657
    2022년 4월 15일
  • ますます差は開きつつ…

    「そこをフォローしていないか!」こんにちは。先月から仲間入りさせて頂いたBethこと苅田三貴です。とは言え、個人的に継続しているレッスン自体は3年目に突入しました。そしてふと考えてみたのです。何故私...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    4563
    2022년 4월 13일
  • おうち英語とは?

    もし、あなたがサッカー得意じゃなくてお子様がサッカー習いたいって言ったらサッカー教室に連れていきますよね。もし、お子さまがギター弾いてみたいって言ったら気軽にギターを習わせませんか?それなのに、何故...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3960
    2022년 3월 14일
  • Nice try! Almost! So close!

    「世界にこんな可愛い子はいないよね?」もし、ママ友の前でお子様にこんな事を言われたらあなたなら何て答えるでしょう?そして、私なら何て答えるだろう…実はこれ、5歳児に2人っきりの時に言われた言葉だった...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3871
    2022년 4월 17일
« 강사 칼럼으로 돌아가기
부담없이 질문해 주세요!