為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Mieko.S 講師的專欄

カサブランカ殺人?未遂事件

2018年1月11日

冬休み、みなさん、いかがお過ごしでしたか? 私は日本語教師の仕事納めが早かったため、子ども達(小学生2人)と心穏やかに・・・過ごしたかったなぁ~(涙)。 クリスマスのあと、私は縄跳びをする娘に付き合って庭に出ました。 木も花も冬眠中と思って、しばらく庭の手入れは控えていました。 数秒後、周囲を民家に囲まれた狭い庭で絶叫する私。 ぎゃあ~~~!! 球根から植えて大事にかわいがっていたカサブランカ(高級ユリです、私にとっては!)が消えている!! どーゆーこと!? 冬の間は枯れたような状態だけど、放っておけば、また来年見事に咲くのよ。 隣で娘がポツリ「パパがさ、下に生えてるフキノトウ食べたいからって昨日枯れたの抜いてた」 あの野郎ぉ~!! 私だっていつもはアンタに感謝してるのよ、働いてくれてありがとうってねっ。 でもさっ、ふだん庭の手入れなんて一切しない人間が、他人の植えた植物を何の断りもなしに勝手に抜いて、そんなの許されると思うなよぉ~!! 帰宅後、静かに反省の夫。 数日後、私の心も次第に穏やかになり、新年を迎え、冬休みも最後の日、今度は息子の声「ママ~、ママのラベンダーないよ~」 もう叫ぶ元気もない。 ラベンダーは敷地内同居するじぃじがキレイにしてくれたのね…。 他人には大したことないように見えても自分には殺意を抱いてしまうほど悔しいことってあるんです(ただし殺意を抱くことと、それを実行に移してしまうことは全く別)。 良かれと思ってやったこと、私も誰かにやっちゃってないかしらん? 一句できました → 「やっていい?」 このひとことって 大事だわ

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢