正解発表〜☆

Yoko

韓国語を勉強されている皆さん、안녕하세요?
韓国語講師のYokoです。

さて、昨日の講師コラム記事
【ある목욕탕(銭湯)での告知文】
で出題した解答を発表します。

間違いは3ヶ所ありました。

1. 8월 1일 부로 × → 부터 ◯
2. 인상하게 댐니다 × → 됩니다 ◯
3. 감사 합니다 × → 감사합니다 ◯

1 の場合、原則では부터の前は 띄어쓰기(分かち書き) はしないんですが、この場合、告知文なので日にちを強調させるためにわざと띄어쓰기させることもある、という理由でスルーしました^^;

2 は、どうやら発音どおりにハングル表記してしまったようですね。本人はおそらく、一瞬「あれ? 綴り、どうだったっけ?」と思ったけれど、結局想い浮かばず発音のまま打ったのでしょう。
ここのところSNSなどで、わざと発音どおり打つのが流行ったりしているようですが、しょっちゅう「わざと」打ってるうちにそれが当たり前になって、正しい綴りが書けなくなってしまうというケースが少なくない模様。
パソコンやスマホの影響で日本人が漢字を書けなくなることと似ている現象だと思います。
ただ、この告知文はあくまでも50〜60代の'아줌마(おばさん)スタッフが打った文…原因は上記のような理由とはまた違うような気も。。

3  この 감사함니다 を分解してみると、
감사(感謝) 합니다(します)
띄어쓰기 したくなる気持ちがなんとなく理解できなくもない…かな?
でもこちらは原形 김사하다 でひとつの単語(動詞)なので、띄어쓰기 するのは間違いです。


皆さん、いかがでしたか?
3つすべて正解しましたか?

例年にない猛暑に見舞われている毎日、韓国語の勉強もついつい後回しにしてしまいがち > <
そんな皆さんのモチベーションを維持させるため、今回はこのような「生活の中のリアル韓国語」を取り上げてみましたが、少しでも皆さんのやる気スイッチを"ON"するきっかけになったら、と思います^^


では、また!
 
專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (2)

登入之後,添加評論 登入 »
  • Yoko

    だいさん 안녕하세요? 댓글 감사합니다! こちらの回では2つ正解されましたか! あともう1つは惜しかったですね。 でも2つ正解、ということで... 축하드립니다~!! こういうちょっとした間違いを探すのも結構楽しいですよね。 しかも良い勉強にもなりますし。 今後もコラムをお楽しみに^^

  • だい

    안녕하세요? 最新記事の方はちょっと難しかったですが、こちらの回は2つ正解できました!こういう間違い探し、面白いですね^^

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
韓語   接近母語程度
法語   只能說一點
英語   只能說一點

講師專欄排行榜

  • 韓語

    韓国語・よく使う表現①「財布を忘れちゃった!」

    これから不定期で「韓国語・よく使う表現」をテーマに、面白くてためになりそうな韓国語の表現を紹介していこうと思います。 まずは、こんなシチュエーションでスタート! + ---- + ---- ...

    Yoko

    Yoko

    0
    33829
    2017年 11月 6日
  • 韓語

    ネコ専用!韓国語② 模様別ネコの名称

    韓国語を学習されている皆さん、こんにちは! 毎日楽しく韓国語を勉強されていますか? 今回も、韓国語を楽しく学習できるよう、ちょっとおもしろくてマニアックな 韓国語をご紹介しますね! &nbs...

    Yoko

    Yoko

    0
    19626
    2018年 2月 4日
  • 韓語

    体の部位によって意味が違ってくる '시리다'

    こんにちは! . もうすっかり年末ですね。 昨日は仕事納め、今日から冬季休暇に入った方達も多いと思います。 . さて今回は、タイトルのとおり 시리다 (シリダ) という動詞について書いてい...

    Yoko

    Yoko

    0
    15927
    2017年 12月 29日
  • 韓語

    韓国語多読のススメ(中上級〜向け)

    こんにちは! 韓国語講師のYokoです。最近、韓国語学習者の間で一般化されつつある、韓国語多読。きっとカフェトークの韓国語学習者の皆さんの中にも実践したことがある、または現在実践中、という方もいらっ...

    Yoko

    Yoko

    0
    13993
    2018年 12月 3日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢