「聴覚障がい」の言葉はどうなのか。自分に疑問を出してみた。

MURATA

私は耳が聞こえない。

不自由でもない、障がい者でもない。

ただ聴こえないだけ。
生まれたとき、なぜ聴こえないの?という葛藤は全くなく、自分の誇りをもって生きてきた。

なので、障がい者と言われても平然です。

しかし、障がい者だから可愛そう、サポートしてあげないと不自由になってしまう、障がい者は一方的な発言が多い、など不快なことを言われてしまう。

ありがた迷惑。なかなか自立できずに居てしまう。

「不自由」「障がい者」のことばは医師や福祉たちが作ったものと思う。

不快な言葉を受け入れるけど、相手は言ってはいけないんだという意識はまったくなく、ズバッと言ってくる。相手側は「当たり前」と思っているが、私は非常識と思う。
変な誤解はやめてほしい気持ちを毎回抱く。

「障がい者」の言葉をなくすことができないけど、村田のことをアピールして、知ってもらい、「良い縁」をつないでいく。

みんなとちがうところは、表情をみたり、心を読んで相手の気持ちが分かるところ。

声は聴こえないけど、相手が話すと、心の声が聴こえる日がある。

何言ってるのか分からない。表情をみてどんな気持ちなのか、何を考えているのか、どんな性格なのか、などが分かる。

ときには、誤解をしてしまう日がある。これは失敗。こういうことにならないようにきちんと意志を伝えることが大切と常に思っている。
私は文章または言葉にすることが苦手だけど、意志は懸命に伝えている。

以上、私の考える「障がい者」と言われる気持ちとそれに対する私の意志です。

現在、手話講師としてさせてもらっていますが、マニュアル通りに指導しておりません。

「生」で流暢な手話を使い、他のろう者と話すとき読み取れるようになったり、手話の間違いを恐れずに自信を持って表現できるように指導しております。

無料はございませんが、体験プランはございます。
興味がある方はこちらへお越し下さい。

【初心者向け】しゅわ ー 基本60分 ー


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native

MURATA's Most Popular Columns

  • Sign Language

    私はろう者ですが、手話は奥深いです。

    どうもむらたです。 タイトルの通り、私はろう者ですが、手話は多く深いです。 昔からある手話、方言による手話、最近流行ってる手話、新しい手話があります。 ろう者も学習しています。見たことのない手...

    MURATA

    MURATA

    0
    8589
    Dec 23, 2017
  • Sign Language

    SNS編 ツイッター、フェイスブック、ライン、インスタグラム

    プチ講座です。 今回は要約と字幕なしですが、見よう真似から始めてみてください。 ごゆっくりご覧ください。m(_ _)m

    MURATA

    MURATA

    0
    8295
    Jan 21, 2018
  • Sign Language

    カフェトーク講師の登録して2年目になりました。

    2016年4月、カフェトーク講師登録した日です。 今から思い出すと、何ていうんだろう。。。無感量。毎日毎日、働き詰めに夜遅くまで働いた。あのときは、手話教室を開いていた。1年足らずに閉講したのでし...

    MURATA

    MURATA

    2
    8166
    May 1, 2018
  • Japanese

    聞こえる手話でろう者と話せる自信をもとう

    さいきん、寒くなりましたね。 衣替えしないと。。。といってもむらたは服の数が少なめなので、通年に同じ服を変えたりしています。。。(恥 どうも、むらたです。 今日は『聞こえる手話でろう者と話...

    MURATA

    MURATA

    0
    7718
    Nov 9, 2017
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat