为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

YUKI. 讲师的专栏

全国大会を振り返って

2018年8月14日

今年の夏も「少年少女囲碁大会 全国大会」が東京で行われました。

愛知県は特にレベルが高いので、県代表に選ばれるのも簡単なことではありませんが、

教室の生徒から個人戦で二人・団体戦は四人が出場しました。

そして中学校団体は見事優勝しました!(写真後ろ側の三人です)

また、個人戦では決勝まで勝ち上がり、準優勝となりました。(写真左です)

ただ私の中で結果や目の前の勝ち負けには一切こだわっておらず「少しでも碁の質を上げる」といった考えのもと、レッスンをさせていただいております。

それがここ数年、いつの間にか大会で結果を残すようになっており、むしろ私自身が驚いているところです。笑

とはいえ何もせず勝っているわけではなく、ほぼ毎日囲碁を頑張っている本人達の努力の成果なのだと思います。

今後とも楽しむ事を忘れず続けてくれれば何よりです^^

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询