Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Keiko Davy

Haze in Malaysia

Sep 22, 2019

カフェトークの皆様、こんにちは!英語・日本語講師のKeiko Davyです。只今、実家の新潟へ戻ってきています。

マレーシアでは今はHazeのシーズンです。主にインドネシアで行っている焼畑の関係で、その煙がマレー半島へ風に乗ってやってくるもので、大気汚染の指標によると世界でも最悪と今年は言われています。私の出発前にかなり酷くなって、あまり影響を受けない私でも外に出るとちょっと気持ちが悪い、または酸素が足らなくてあくびばかりがでる、なんてことがありました。なので日本に帰ってきてホッとしています。3年前が非常に悪く、飛行機もキャンセルということがありました。

こんな感じでニュースで報道されてます。↓
https://www.nst.com.my/news/nation/2019/09/523413/haze-crisis-still-no-breather-much-malaysia

自然災害のない年中温かいマレーシア、移住先としてもリタイア先としても人気ですが、この時期だけはちょっと…ですね。マレーシア脱出が必要です(笑)今週末からは主人が日本にジョインして静岡でラグビー観戦が始まります!楽しみです。
 

★お知らせ★

・来月は15日(火)、16日(水)を除いて、休暇の予定となっておりますので、ご了承を。11月頭はラグビーの決勝戦の観戦後、クアラルンプールへ戻り、バンコクへの引越をします。復帰は11月半ばを予定しております。よろしくお願いいたします。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat