Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Macha

スペインのホテルで働いてみて -前編-

Oct 9, 2019

皆さんこんにちは。スペイン語講師のMachaです。

私はスペイン在住なのですが、スペインにて実際に就活をして、現地企業で働いたので、今回はそちらの経験をシェアしたいと思います。

働いたうちの一つはアンダルシアのビーチ沿いにあるホテルで、ひと夏お仕事をしました。

ホテルの近くのビーチ


まずは就活からですが、スペインは日本とは違って失業率が高く、特に就労経験の少ない若者は仕事探しに一苦労です。

(ただ、マドリードを始めとした大都市なら、もう少し多く仕事のチャンスがあるはずです。)

何か仕事をしたくても、以前にその職種での経験がないと雇ってもらえません。新卒で雇ってくれる日本の企業とは大違いですよね。

私も例に漏れず…。スペインの片田舎では履歴書を出しても出しても連絡は来ません。

履歴書を出しに行っても、「うちはもう人が足りているから。」と受け取ってもらえないことすらありました。

履歴書はe-mailで送ってもいいのですが、以前に送ってあった、とあるチェーンのホテルから運よく電話が来ました。

しかし、観光客の来ない冬の間はホテルは閉館するので、夏の間だけの契約

休みは週一またはそれ以下、シフト制で、働く時間は続けて8時間ではなくて、間に何時間も休憩をはさむもの。
(日本でも飲食店はそうですが、アイドルタイムといって、ランチとディナーの営業だと間は休憩になってしまいますよね。)

家からも遠かったのですが、やるしかない!!と決めていた私はすぐに面接に向かいました。

そして無事に採用され、ホテルの初日を迎えるのでした…

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat