為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

中村勇太 講師的專欄

リズムの不思議

2015年4月18日

大分前ですが、ある共演者から面白い説明を受けました。

ヴァイオリンは、どうしても音程が気になるもの。

実際にピッチをはかることはありませんが、案外音のツボを外してしまうものです。

しかし、実際には音程が外れていても、不自然にならないことがあります。

そのことについて、こんな説明を受けました。

「猫ふんじゃった」を歌いながらタタタンタンタン(ねこふんじゃった)…と手を叩いてごらん。

叩きます。

つぎに、歌わずに、さっきみたいに手を叩いてごらん。

あら不思議、"タタタンタンタン"、が "猫ふんじゃった"、に聞こえます…

人間の脳と音楽ってどうなってるんですかね。

まとめると、音程は大事。
でもリズムも大事にすると音程がよくなる、ということ、です。!(◎_◎;)

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢