Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor 中村勇太 's Column

リズムの不思議

Apr 18, 2015

大分前ですが、ある共演者から面白い説明を受けました。

ヴァイオリンは、どうしても音程が気になるもの。

実際にピッチをはかることはありませんが、案外音のツボを外してしまうものです。

しかし、実際には音程が外れていても、不自然にならないことがあります。

そのことについて、こんな説明を受けました。

「猫ふんじゃった」を歌いながらタタタンタンタン(ねこふんじゃった)…と手を叩いてごらん。

叩きます。

つぎに、歌わずに、さっきみたいに手を叩いてごらん。

あら不思議、"タタタンタンタン"、が "猫ふんじゃった"、に聞こえます…

人間の脳と音楽ってどうなってるんですかね。

まとめると、音程は大事。
でもリズムも大事にすると音程がよくなる、ということ、です。!(◎_◎;)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat