Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di nozzy

洋画を見るときは原題をチェックしてみましょう!

Mar 9, 2020

こんにちは。
英会話講師のnozzyです。

みなさん、洋画を見るとき原題はチェックしてますか?
実は、これがすごく勉強になるんです。

映画を観る前ではなく、観た後に原題をチェックしてみてください。洋画は題名が日本語に変えられることが多いのですが、直訳されることもありますが基本翻訳者のセンスで映画の雰囲気や日本人好みの題名に変えられることが多いんです。もちろん邦題が好きな映画もありますが、内容を知った後原題を調べるとすごく納得、ということも結構あります。その例が"Last night". この映画の邦題は〝恋と愛の測り方”と、ラブコメのようですが実際はコメディ要素はなく、ある夫婦におきた一夜のドラマが描かれています。ここでいうLast nightは昨日という意味でのLast nightと夫婦として最後の夜という意味でのLast nightがかけ合わさっているのではないかと思います。映画を観た後に原題を知り、その奥深さを知ってさらに好きになりました。男女の価値観の違いを考えさせられる映画です。

なので皆さんもぜひ、次回洋画を見る際は原題も一緒にチェックしてみてくださいね。
それでは、Have a good one!
nozzy

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat