為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

June_ 講師的專欄

「動詞 + ing」で…?

2020年3月15日

こんにちは!英語講師のJune_です(^^)
突然ですが、皆さんは英語で「動詞 + ing」を見てまず最初に何を思い浮かべますか?
レッスンでもよくこの質問を生徒さんにするのですが、やっぱり1番最初に進行形の現在分詞を思い浮かべられる方が多いです。
この「動詞 + ing」の形は現在分詞以外にも、動名詞としてもよく使われるんです。
動名詞とはその名の通り動詞を名詞の形にしたもので「〜すること」のような意味を表します。
この動名詞がたくさん出て来る洋楽の楽曲にTaylor Swiftの“Red”という曲があります。
 
少し切ない感じがするギターのメロディーも印象的で、私も大好きな曲ですが歌詞にはこんな風にたくさん動名詞が出てきます。
 
Losing him was blue, like I’d never known
Missing him was dark gray, all alone
Forgetting him was like trying to know somebody you've never met
But loving him was red

Taylor Swift - Red
 https://www.youtube.com/watch?v=Zlot0i3Zykw
 
恋愛感情を色に例えている歌詞が本当に綺麗で、さすがTaylor!!という感じですね。
動名詞は他にも洋楽の歌詞や映画の台詞にもよく出て来ますので、ぜひ覚えて使えるように練習してみると良いと思います。

-------------------------------
レッスン名: 洋楽歌詞レッスン
料金: 2500 ポイント
時間(分): 50
体験レッスンを行う場合の時間(分): 20
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=218838
-------------------------------

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢