Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di caoli

全く役に立たない韓国語講座1

May 27, 2015

アニョハセヨ。

私の趣味のひとつに編み物があります。

基本的にインドア・一人でできる遊びが好きな人間なので、高校時代友人に「留学とか向いてないと思うよ」と言われていたのに気づけば韓国に来てもう9年です。この矛盾。

編み物は今年に入ってから友人に教えてもらってハマっているのですが、今日みたいな暑い日に(今日のソウルの最高気温30℃でした)編み物をするのもなかなかオツなものです。

(夏用の毛糸ではなくまだ冬用の毛糸使ってます)

編み物を始めた当初、東大門総合市場に編み針を買いに行ったのですが、店の人に「찾으시는거 있어요?(何かお探しですか?)」ときかれ

「8号の棒針ととじ針が欲しいんですけど・・・」と言いたいのに「棒針」と「とじ針」という韓国語が分からなくて焦ったのも今となっては微笑ましい思い出です。

(そもそも棒針ととじ針がどんなものか見たこともなく、説明のしようもなかったのですが、適当に喋ってたら店の人が勝手に見繕ってくれました。良かった。)

というわけで今日は韓国語の編み物用語をまとめてみました。

編み物グッズは日本の方が遥かに充実しているのでわざわざ韓国で買い揃える必要は全くない上に、この時期から編み物を始めようという人もいないと思うので、全く役に立たない韓国語講座です。

-뜨개질: 編み物

-손뜨개: 手編み

-뜨다: 編む

-털실: 毛糸

-코바늘: かぎ針

-대바늘: 棒針

-코: 編み目

-줄: 段

-코수 늘리기: 増し目

-코수 줄이기: 減らし目

-걸기코: 掛け目

-덮어씌워 막기: 伏せ止め

-이음매: つなぎ目

-겉뜨기(메라야스뜨기): 表編み(メリヤス編み)

-안뜨기: 裏編み

-가터뜨기: ガーター編み

-멍석뜨기: かのこ編み

-무늬뜨기: 模様編み

-고무뜨기: ゴム編み

-아란뜨기: アラン編み

-아프간뜨기: アフガン編み

-한길긴뜨기: 長編み

-가장자리뜨기: 縁編み

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat