Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yuri.T

ゆりのふんわりした毎日Vol.5 2020.4.6

Apr 6, 2020

みなさんこんにちは!ゆりです(^^♪


今日(きょう)はとっても天気(てんき)がいいです☀
しかし、風【かぜ)が強(つよ)いので花粉症(かふんしょう)の人(ひと)には辛(つら)い季節(きせつ)です。。。

さて、私(わたし)の名前(なまえ)”ゆり”は花(はな)の名前(なまえ)です??
ゆり=Lilyなんです(^^)/
そんな私(わたし)は”花(はな)”がとっても好(す)きで、いけばなとフラワーアレンジメントを習(なら)っています!
フラワーアレンジメントは各国(かっこく)にあると思(おも)いますが皆(みな)さんは”いけばな”は知(し)っていますか?
生け花(いけばな)は日本(にほん)の伝統文化(でんとうぶんか)です。
日本(にほん)には”趣(おもむき)”という言葉(ことば)があります。
趣(おもむき)=しみじみとした味(あじ)わい。風情(ふぜい)。です。
花(はな)を生(い)けて趣(おもむき)を出(だ)すのはとても難(むずか)しいのです。。。
これからもお稽古(けいこ)を頑張(がんば)りたいと思(おも)います!

この写真(しゃしん)は”万年青(おもと)”というお花(はな)でお祝(いわ)い事(ごと)にいける花(はな)です。
今年(ことし)はお正月(しょうがつ)に生(い)けました??
しかし、89歳(さい)の先生(せんせい)のお教室(きょうしつ)はいつ行(い)っても渋(しぶ)いです。(笑)


ゆり

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat