Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Chiemi.N

小学校の時好きだった科目

Weekly Topic: What was your favorite subject to study in primary school?

May 2, 2020

みなさん、こんにちは。

カフェトークのピアノ講師、Chiemi.Nです。

小学校の時好きだった科目は、言わずもがな『音楽』です。4歳の頃からヤマハの音楽教室に通い、当時はオルガンから始めました。演奏するのが大好きで、早く人前で演奏したいと思っていましたね。

そのチャンスが小学1年生の時、早くもやってきました。
クラスの音楽合唱の伴奏者に大抜擢されました。
全校生徒の集まる大きな体育館で、今まで弾いたこともない大きなグランドピアノで演奏します。
嬉しい〜!興奮〜!

ところが、多分生まれて初めて、プレッシャーで緊張したんだと思います。練習中はうまくいってたと思うんですが、本番になってピアノの前に座ったら、頭が真っ白!全て飛んでしまいました。

フリーズしてしまって本当に出てこない。
伴奏が始まらないので、周りはざわつき始めます。ああ、焦る!どうしよう!

担任の先生がやってきて、
『どうしたの?早く始めて!』と耳元でおっしゃいます。

優しく私の肩に手を置いた何秒か後に、

あー、思い出した!

と、私はイントロを弾き始めて、みんなの合唱が始まり、無事に伴奏し終わりました。

いやはや、まだあの時の光景を覚えているということは、かなりのインパクトだったのでしょう。

ともかく、あれが私のピアノ演奏家としての最初のステージでしたね!笑

今日は、私の作曲家としての活動をご紹介いたします。
この曲は、Beat on Beat Music Library(BBML)という音楽ライブラリーに提供した曲の一つです。

楽しんでください!



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat