今こそ、自分の幸せを確認

Mie

食べたいものが手に入り、知りたい情報はネットで探すことができ、車があることで快適・便利。
現代社会、快適・便利な世の中になっていますよね。
便利な世の中になり豊かな生活を過ごしているはずなのに、心身の不調を訴える人が増え、精神病も増えているのはなぜなのでしょう?
皆、幸せなのでしょうか?



例えば、ずっと欲しかった時計やバックを手に入れることができたとしたらどうでしょう?もう他の時計やバックは目向きもしませんか?

恐らく数月後には、また新しい時計やバックが欲しいと求め続けることでしょう。

 

人間は、安心安全・豊かな生活をしたいと言う欲望(アルタ・カーマ)を持っているので限りがありません。豊かになって何不自由な生活が送れても、「もっと、もっと」を求め続けてしまうものなのです。

 

物質的な喜び(外側の喜び)を求めている時は、内側に目は向きません。
こうして、何かを学びたい、自己向上のために何かをしたい
そのタイミングこそ、自分の幸せに気づくチャンスだと私は思ってます。
 

今こそ、自分の内側を見てもらいたい。

今こそ、自分の内側にある「幸せ」も確認してもらいたいな。

 

あなたにとって幸せって何ですか?

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Mie

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di Mie più lette

  • はじめての瞑想 5分間

    こんにちは 今日から6月。ここ数ヶ月、かつてない状況に陥り色々と意識改革を余儀なくした時間でしたね。終わったわけではないので、まだトンネルの中にいる私達はこれから先もどうなっていくのか未知ですが、...

    Mie

    Mie

    0
    3447
    Jun 1, 2020
  • 一緒に唄いませんか?歌うヨガキルタン

    GWですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? お家を時間楽しく過ごしていきましょうとどなたでも参加できる企画をしました。 5/6(水) zoom de キルタン (歌うヨガ)を開催します。 ...

    Mie

    Mie

    0
    3270
    May 3, 2020
  • 気づくこと

    「自分でしか気づくことができない」   ヨガのレッスンでもよくお伝えしていることなのですが、 「気づくこと」は大切なのです。   気づいたことで「ダメな私」「性格悪い私...

    Mie

    Mie

    0
    3185
    Jun 19, 2020
  • はじめまして! 新しい自分へ成長していきましょう

    はじめまして、 たっぷり時間を与えてもらってるこの自粛中に家のメンテナンスや家庭菜園の土づくり、肥料つくりなどしたり、自分の心身のケアにたっぷり時間をあててるMieです。 皆さんは、いかがお...

    Mie

    Mie

    0
    3119
    May 2, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat