じめじめなこの季節、バイオリンにもぜひ湿気対策を♪

Yuri.Tokyo

こんにちは。カフェトークバイオリン・ソルフェージュ講師のYuriです♪

関東もいよいよ梅雨入り、そんなニュースを耳にしたと思ったら
沖縄はもう梅雨明けなんですね!びっくり!

日本はこの時期〜夏にかけての湿度がとても高く、
わたしたちも何だか身体が重だるかったり。
バイオリンにとっても、とてもツラい季節でもあります。

直射日光を避けることはもちろん、
湿度もある程度、管理してあげる必要があります。

乾燥に欠かせなかった「ダンピット」は、
しばらくお休み。
(ダンピットってなぁに?という方は、
乾燥対策に関する過去のコラム「♪乾燥対策、していますか?」をぜひご覧ください♪)
ケースの中に、乾燥剤を入れていらっしゃる方も多いです。

1番良いのは、お部屋を除湿して
バイオリンを弾いたり保管しているお部屋を
できるだけカラッと、
湿度40〜50%くらいまでに保つこと。

また、首元に汗をよくかく方は、
練習したあとにすぐしまうのではなく
少し乾かしてからケースにしまうと良いですよ♪
汗が気になる方は、
薄手のハンカチやタオルを顎当てに敷いて演奏するのもオススメです。

試してみてくださいね!


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Francese   Sufficiente
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Yuri.Tokyo più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat