為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

OKI 講師的專欄

階段?段階?

2020年6月17日

SNSを見ていたら、中国語と日本語で、漢字の位置が逆の単語があって覚えるのが大変、
という投稿がありました。
本当にそうなんですよね。
ええ~順番が逆!っていうのが結構あります。
ちょっと調べてまとめてみました。
  • 中文 日本語 読み方
  • 和平 平和 へいわ 
  • 命運 運命 うんめい 
  • 語言 言語 げんご 
  • 中途 途中 とちゅう   
  • 滅絕 絶滅 ぜつめつ 
  • 痛苦 苦痛 くつう 
  • 偵探 探偵 たんてい 
  • 欺詐 詐欺 さぎ 
  • 演講 講演 こうえん 
  • 介紹 紹介 しょうかい 
  • 買賣 売買 ばいばい 
  • 設施 施設 しせつ
  • 階段 段階 だんかい
  • 限制 制限 せいげん
  • 腸胃 胃腸 いちょう
  • 威脅 脅威 きょうい
  • 會面 面会 めんかい
ちなみに、階段(かいだん)は中国語だと、樓梯。
他にありますか。
大変なことは大変だけど、この単語は逆なんだって覚えれば何とかなる、かも…がんばりましょう。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢