階段?段階?

OKI

SNSを見ていたら、中国語と日本語で、漢字の位置が逆の単語があって覚えるのが大変、
という投稿がありました。
本当にそうなんですよね。
ええ~順番が逆!っていうのが結構あります。
ちょっと調べてまとめてみました。
  • 中文 日本語 読み方
  • 和平 平和 へいわ 
  • 命運 運命 うんめい 
  • 語言 言語 げんご 
  • 中途 途中 とちゅう   
  • 滅絕 絶滅 ぜつめつ 
  • 痛苦 苦痛 くつう 
  • 偵探 探偵 たんてい 
  • 欺詐 詐欺 さぎ 
  • 演講 講演 こうえん 
  • 介紹 紹介 しょうかい 
  • 買賣 売買 ばいばい 
  • 設施 施設 しせつ
  • 階段 段階 だんかい
  • 限制 制限 せいげん
  • 腸胃 胃腸 いちょう
  • 威脅 脅威 きょうい
  • 會面 面会 めんかい
ちなみに、階段(かいだん)は中国語だと、樓梯。
他にありますか。
大変なことは大変だけど、この単語は逆なんだって覚えれば何とかなる、かも…がんばりましょう。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
OKI
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Chinese   Proficient
English   Just a few words

OKI's Most Popular Columns

  • Japanese

    水筒・水桶・水壺

    中国語の 勉強を 始めて、だんだん 話せることが 増えてきた ある日。 私は、中国語の 先生に、 「我今天帶水筒來」(今日、水筒を持ってきました。)と言いました。 先生は、びっくり。「水桶??...

    OKI

    OKI

    0
    3637
    Jul 13, 2020
  • Japanese

    階段?段階?

    SNSを見ていたら、中国語と日本語で、漢字の位置が逆の単語があって覚えるのが大変、という投稿がありました。本当にそうなんですよね。ええ~順番が逆!っていうのが結構あります。ちょっと調べてまとめてみま...

    OKI

    OKI

    0
    3229
    Jun 17, 2020
  • Japanese

    金煌芒果

    今年は、マンゴーが安くておいしいですね。 はじめて金煌芒果を買いました。 大きくてびっくりしました。 とてもおいしかったです。 いつも、伝統市場で買い物しますが、このマンゴーは近...

    OKI

    OKI

    0
    3057
    Jun 13, 2020
  • Japanese

    「音」が「言葉」に

    7年くらい前に、台湾で 中国語の 勉強を 始めました。 最初は、覚えられないし、復習しても 忘れるし、困りました。 それでも、週に3回、塾に通って、少しずつ わかるようになりました。 その...

    OKI

    OKI

    0
    3024
    Aug 15, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat