ロンドン生活こぼれ話 その④ 「とにかくお金のかかるイギリスのビザ」

Sachiko

 皆さんこんにちは。さて、その②でこの間ビザ申請に行って来たと書いた私ですが、今回はそのイギリスに長期滞在するには避けて通れないビザについての話です。

 とにかく最近はどんどん厳しくなってきている事で有名なイギリスのビザですが、昔はそこまで厳しくなく、10年以上前は学校への入学レターを持って行けば、イギリスの空港でビザがもらえるほど、簡単なものでした。

 私がイギリスへ来た7年前も、日本にある英国大使館へ入学する予定の学校からの入学許可証を持って行くだけで、当日に三年間のビザがもらえました。

 それから徐々に厳しくなって、現在のイギリスに滞在する為のビザ。とにかく色んな制約があります。まず、ほとんどのビザに課せられている英語力を証明する為のテスト。TOEIC、TOEFLやIELTS等のイギリス政府から定められている英語の試験を受けて、一定スコア以上を持っていないとビザの申請が出来ません。

 これは、イギリスで雇用されて働く人も、大学で勉強しようと思って来る人も、さらにイギリス人と結婚して配偶者ビザを申請する人も、定められている英語のレベルは違うものの、皆テストを受けて証明しないといけません。

 さらに、学生ビザを申請する人は、学校に通う期間、イギリスでバイトなどをして働かなくても生活出来る証明として、かなりの額の貯金がある事を、通帳などを提出して証明しないといけません。

 配偶者ビザもこの5年間程で、申請料が倍ほどに跳ね上がりました。現在、日本からの申請料は十万円以上。イギリス国内から郵送ですると七万円、イギリスでホームオフィスに直接申請に行って当日結果が分かるプレミアムサービスだと十万円。

 お金を節約しようと思えばイギリス国内から郵送で・・・と思う所なのですが、なんせパスポートを預かられたまま、審査が下りるのは二ヵ月~長くかかると半年以上と聞きます。

 そして永住ビザですが、今度はイギリスについての知識を問う「Life in the UK」と言うテストに合格しないと申請できません。私の友達が以前、このテストを受ける為に勉強していたのですが、そのテストの問題を見たイギリス人の友達が「こんな問題、イギリス人の僕たちだって分からないよ」と言う様な問題がたくさん出ます。

 本当、イギリスに住むのも一苦労です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (6)

Login to Comment Log in »
  • Sachiko

    Purunさん、10年以上前は空港の入管でビザが取れるほど簡単だったんですけどね。もうこの数年は、厳しくなるし値上がりもする一方です。

  • Sachiko

    Rickyさん、本当ですよね。イギリスのビザは厳しくなる一方です。

  • Sachiko

    Yukiさん、コメント頂いていたのに気付かずお返事が遅くなってしまいました、すみません。 本当に高いのです、イギリスのビザ。泣けてきます・・・・

  • Sora.Choi

    もう少しハードルを低くしてもよさそうなのに。。。

  • BlueSky

    本当に高い。。日本ところじゃないですね。

  • yuki

    衝撃です・・・。ビザ申請高すぎる。2年て車検じゃないですか!(-_-;

Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di Sachiko più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat