Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di chura

潜在意識探究日記 〜不安に駆られて〜

Aug 27, 2020

「母子ともに健康で幸せでありますように」
 
 
 
妻が妊娠してからというもの、
 
朝毎日のようにそう願っていた。
 
 
 
 
 
経緯は順調で
 
私の願い通り順調に進んでいたものの、
 
出産の二、三ヶ月前ほどから、
 
時折不安に駆られる。
 
 
 
「出産と同時に子供だけ置いて妻が死んだらどうしよう」
 
 
 
そんな想像が「ふっ」と浮かんでくる。
 
何を考えているのか?
 
と自分の思考を振り切り、
 
 
 
「母子ともに健康で幸せでありますように。」
 
 
 
と呟く。
 
 
 
 
 
そうすると気持ちが落ち着く。
 
でもしばらくするとまた同じような想像が頭を過ぎる。
 
 
 
 
 
これは何かのパターン(反応)だと認識し、
 
潜在意識を探究してみた。
 
 
 
 
 
「子供をおいて妻が死んだらどうしよう」
 
「もし選択を迫られたら、どっちを選択しようか?」
 
「嫌だ!そんなの選べない!!」
 
 
 
色んな思考が浮かんでくる。
 
自動的に流れてくる思考を眺めていると
 
ふと言葉が降りてくる
 
 
 
「僕をおいていかないで、、、」
 
 
 
何か子供の頃に関係がありそうだ。
 
思考を眺めていたのを辞めて、
 
降りてきた言葉にじーっと注意を向ける。
 
 
 
 
 
出てきた映像は、
 
両親が離婚しお母さんがお家を出て行った時に
 
私のために買ってくれたスーパーファミコンを
 
茫然と眺めているシーン。
 
 
 
 
 
今抱えている不安となんの関係があるのか?
 
深呼吸をしながら注意を強めていくと、
 
「あっ!」と洞察が生まれる。
 
 
 
 
 
「いなくなったお母さんが妻で、
 
スーパーファミコンが子供なんだ!」
 
 
 
そう理解した時に
 
「フッ」と気持ちが楽になった。
 
 
 
過去から解放された瞬間だった。
 
 
 
 
 
もう不安に感じる必要がなくなった。
 
 
 
そして私は新たな目標を設定する
 
 
 
 「母子共に健康で幸せだ。そして新しい家族と共に
 
新しい人生を共に創造して行く。」
 
 
 
 
 
そう心に決めた瞬間
 
心が震えた。
 
長年求め続けていた
 
悲願が達成したように感じた。
 
 
 
「そうそう!
 
私が求めていたのはこれだよ!!」
 
 
 
 
 
本当に自分が心から望んだ目標を設定した時
 
目にしたことがないような宝物を発見したように感じる。
 
 
 
 
 
答えは常に自分の中にある。
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat