Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di tomotomo

Goodnight Moon ☆ 初めてのベッドタイム読み聞かせにお勧めの洋書絵本

Weekly Topic: Children's Books for Recommendation

Sep 21, 2020

Goodnight Moon
by Margaret Wise Brown

あのオバマ前大統領や雅子様も子供のころに愛読していたという超有名なロングセラー本。

緑の壁に真っ赤な床というなんともド派手なカラーリングの部屋でウサギの子が眠りにつくまでのお話。
初めて見たときは、正直、絵が趣味じゃないな〜、と思った。
内容も、部屋に置いてあるものに一つ一つおやすみを言っていくという単純なもの。

が、
実際に読み聞かせをしてみたら、子供の反応がいい!
やっぱり、何十年も読み継がれる作品には味わいがあります。

独特の絵にも目が慣れたころには、最初は単純な読み上げと思っていた文章も、心地よく眠りに誘う響きに聞こえてきます。
上手に韻をふんでいるので、読んでいるほうも聴いているほうも楽しいし、しばらくすると子供がすっかり覚えて「まねっこ読み」をするようになったりします。

『おやすみなさい おつきさま』という日本語訳の絵本も出ていますが、この本はぜひ、原書で英語のリズムを味わってほしい。
難しい言葉もないし、寝かしつけ時の読み聞かせにぴったりです。

英語レベル:6歳〜(自力読み)
内容レベル:0歳〜
おススメ度:★★★★★
 
 
***********************************************
親子で楽しむ英語絵本の読み聞かせ

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat