Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di akiko_pf

ピアノ演奏コラム「雨の日の噴水/ギロック」※演奏動画付き

Sep 25, 2020

こんにちは!最近私の住んでいる所では雨が続いています。
そんな時はこの曲、「雨の日の噴水」が弾きたくなるので、早速弾いてみました♪

普段の私は子育てをしながらピアノにも励んでおりますが、子供達が寝静まっている間に自宅のグランドピアノがある防音室にてピアノ練習をしています。(ベビーカメラで常に確認しながら)
コラムにて、今後はピアノ演奏動画もこまめにあげていこうと思っています。

今回はコラムで、この曲について語っていきたいと思います!

皆さま、ギロックと言う作曲家をご存知でしょうか?
「ウィリアム・ギロック」は、アメリカ合衆国の音楽教育科、作曲家です。ギロックが作る音楽はどれもとても素敵なメロディーをしている為、教育音楽作曲界のシューベルトと言われていました。

シューベルトもまた、たくさんの感動的な旋律をした曲を作っていますね♪

ギロックはお子様のピアノ発表会に使用されたりと、とても親しまれているのですがその中でも私のお気に入り曲がこの雨の日の噴水です!

噴水をそのまま表現しているような、始まりはとても静かにスタートするのですが、後半に向けて徐々にフォルテになり、噴水が沸き上がるようなイメージでとても弾いていて飽きなくて楽しいです♪
是非皆さまもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^^♪

雨の日の噴水は、ギロックらしいシンプルな感じがしますが、噴水と言えば他にもドビュッシーやラヴェルも水にまつわる曲を作曲しているのでそちらも是非聴いてみて下さい。

♪エステ荘の噴水/リスト https://www.youtube.com/watch?v=CWN18ZoqzGs
♪水の反映/ドビュッシー https://www.youtube.com/watch?v=DUrjXWv50o0
♪水の戯れ/ラヴェル https://www.youtube.com/watch?v=mFyhcACV02c

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat