為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Sakai 講師的專欄

オノマトペ「寝る・眠る」

2020年9月29日

 

こんにちは。 日本語講師のSakaiです。 

日本はすっかり涼しくなって、爽やかな季節になりました。
掃除機をかけている横で、我が家の3か月の子どもは、気持ちよさそうに眠っていました。
ということで、今日は寝ている様子をあらわす「オノマトペ」です。

うつらうつら・うとうと 今にも眠りそうな状態や浅い眠り
  ・授業がつまらなすぎて、ウトウトしてしまった。

グーグー いびきの音や、いびきをかいて寝ている様子
  ・父がいびきをグーグーといびきをかきながら寝ていた。

ガーガー 大きないびきをかいて寝ている様子
  ・夫のいびきがガーガーうるさい。

すやすや いかにも気持ちよさそうに、静かに寝ている様子
  ・赤ちゃんがすやすやと昼寝している。

こっくりこっくり 座ったまま眠りに引き込まれて、
          頭や上半身が前後に揺れている
  ・母はあみかけのセーターを持ったまま、こっくりこっくりしている。

「ざあざあ」「ベタベタ」「しっとり」「キャー」・・・
物音(ものおと)や動物(どうぶつ)の鳴き声(なきごえ)などを、
ことばであらわした「擬音語(ぎおんご)」と
音ではなく、物事(ものごと)の状態(じょうたい)や様子(ようす)、身振り(みぶり)などのかんじを、ことばであらわした「擬態語(きたいご)」を
あわせてオノマトペといいます。
これからも、少しずつオノマトペを紹介していきますね。
興味がある方は、私のFreeTalkingのレッスンで、もっと詳しく勉強してみませんか。 
    https://cafetalk.com/dashboard/tutor/promotion/column/?lang=ja

 :+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:

 

こんにちは。 にほんごこうしのSakaiです。
にほんは すっかり すずしくなって、さわやかな きせつに なりました。
そうじきを かけている よこで、わがやの 3かげつの こどもは、きもち よさそうに ねむって いました。
ということで、きょうは ねている ようすを あらわす「オノマトペ」です。
・うつらうつら・うとうと いまにも ねむりそうな じょうたいや
                          あさい ねむり
  ・じゅぎょうが つまらなすぎて、ウトウト してしまった。
・グーグー いびきの おとや、いびきを かいて ねている ようす
  ・ちちグウグウと いびきを かきながら ねていた。
・ガーガー おおきな いびきを かいて ねている ようす
  ・おっとの いびきが ガーガーうさい。
・すやすや いかにも きもちよさそうに、しずかに ねている ようす
  ・あかちゃんが すやすやと ひるねしている。
・こっくりこっくり すわったまま ねむりに ひきこまれて、
                    あたまや じょうはんしんが ぜんごに ゆれているようす
  ・ははは あみかけの セーターを もったまま、こっくりこっくりしている。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢