為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Chii 講師的專欄

今日は何の日?(10/4)

2020年10月4日

初めまして。カフェトーク講師のChiiです!

今週から、今日は何の日?をテーマに書いていきますね!
読みがなも書いてありますから、ぜひ最後まで読んでみてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー―
今日は何の日か知っていますか?

インターネットで調べると、たくさん出てきます!

世界動物の日(せかいどうぶつのひ)
都市景観の日(としけいかんのひ)
イワシの日(いわしのひ)
古書の日(こしょのひ)
宇宙開発記念日(うちゅうかいはつきねんび)
里親デー(さとおやでー)
天使の日(てんしのひ)
etc....

たくさんありますね!
この中から古書の日(こしょのひ)についてお話します

どうして古書の日というのか、考えてみましょう??


正解(せいかい)は10→十〇→この十〇を縦(たて)にする
   4→「し」と読(よ)むため「しょ(書)」と音が似(に)ている
からなんです!分かりましたか??画像(がぞう)も見てみてくださいね('ω')

古書は古(ふる)い本、昔(むかし)の本のことです。
東京にある神保町(じんぼうちょう)では、古書を扱(あつか)っている本屋(ほんや)さんがたくさんあります。
機会(きかい)があったら行(い)ってみてくださいね。
わたしも好きな街(まち)です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように、漢字(かんじ)遊(あそ)びや語呂(ごろ)合(あ)わせなど、
面白(おもしろ)い文化(ぶんか)が色々(いろいろ)あります!
日本語を勉強しながら、日本文化の面白いところも知ってくださいね!
また、みなさんの国では、今日は何の日ですか?
コメントで教えてください

読んでくれてありがとうございました('ω')


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢