Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yumiyumi

漢字は足し算?

Oct 11, 2020

皆さんは漢字は好きですか?

学年が上がるごとに、漢字は複雑になっていきます。
低学年のうちは好きだった漢字も、高学年になって嫌いになるお子さんも
いるかもしれません。

漢字は中国で生まれ、象形文字といわれているので、もともとはものの形を表していました。


ところで、「車」という漢字は読めますね?
車がつく漢字を順に見ていきましょう。


まずは、「軍」  ワかんむり+車 です。
ワかんむりはカタカナの「ワ」の字に似ていることからそう呼ばれているのですが、
上からかぶせるという意味があります。

車を包む → 戦車で円陣を作った集団(=軍隊)
戦時中、戦車を包囲した(かこんだ)人たちが「軍」になったのですね。


次は、「庫」 マだれ+車 です。
マだれは「麻」(あさ、マ)からきていて、屋根を意味します。

車や兵器を入れてかぶせた蔵(くら) → 倉庫の意味
元々は「庫」というのは軍隊の車や兵器を入れていた場所だったのですね。


最後に、難しい漢字の登場です。
「轟」は「とどろき」と読みます。
みなさん、どういう意味だと思いますか?


車が3つあります。
多くの車が往来 → 「とどろく」という意味
車が多いと、騒々しい感じがしますものね。


このように、漢字は足し算で考えると面白いです。
まずは、部首の意味を知ることから始めるといいでしょう。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat