为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】データの答えは一つじゃない

2020年11月6日

データを扱う企業の社長さんが言っていたことですが、

 

「同じデータを使ったとしても、

使い方によって、答えはいくらでもある」

 

この言葉は、お金の分野でも

気をつけなきゃなって思いました。

 

貯蓄額だったり、利率だったり、

いろいろな数字を使いますが、

 

そして、私たちはついつい数字を見せられると、

あ、本当だと思ってしまいますが、

使い方次第で、どうにでも言えてしまうという

危険性もあるということです。

 

過去はどうだったんだろう、

世界はどうなんだろう、

拡大して見たらどう見えるんだろう、

年代を変えたらどうなんだろう

 

もっといろんな視点を持ってみないと

本当の答えは見つからないのかもしれません。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询