Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yumiyumi

お日様、どこにいますか?

Nov 28, 2020

いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

「お日様、どこにいますか?」のタイトル通り、
今日は「日」がつく漢字についてです。

みなさんはいくつぐらい、「日」がつく漢字をあげられますか?


まず、「早」、これは、太陽がまだ人の頭の上ぐらいにあるから、「早い」なんです。

「朝」、これは太陽が昇り始めて下の方にある時間帯ですよね。
右側には「月」という漢字があり、朝早くには月が残っているのが分かります。
さらに、「朝」という漢字をよく見ると、「早」という漢字が隠れていますね。

元旦の「旦」ですが、下にある「一」は地平線を意味します。
太陽が昇るころ=「朝」を意味する漢字です。
元旦っていつ? | Yumiyumi 講師コラム - Cafetalk


次に、「明」「晴」「春」「昼」
「明」は「日」+「月」で、どちらも光で「明るく」照らしますよね。
「晴」れた日には、太陽が出ていますものね。
「春」はお日様がポカポカ「暖かい」ですよね。
「暖」や「照」もお日様の力ですね。
「昼」には太陽が出ていますよね…。

今度は時間に関する漢字です。
「間」は元々は「日」ではなく、「月」だったんですね。
ですので、門の隙間から月の光が入ってきている状態です。

「時」は「日」+「寺」ですが、「寺」は「動かす」という意味なので、
太陽を動かす=「時」なんですね。

「曜」の右側を見ると、上は「羽」で下が「フルトリ」=鳥です。
太陽が(鳥が飛ぶように)「輝く」意味です。


他にもお日様が隠れている漢字はたくさんありますので、
見つけてみて下さい。

============================
クーポン名: 漢字を楽しく学びましょう♪
(新規生徒のみ)
コード: 58b15018
割引率: 30%
適用レッスン: 
部首別に漢字を学ぼう!(小4~6)
対象受講期間: 2020年11月28日 ~ 2020年12月5日
クーポンのURL: 
http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2222278&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat