ロシア語で読書しよう!

YOKO.T

今日はロシア語で読書しよう講座のご紹介です。

私は、第二外国語でロシア語を学びました。ロシア語だけに時間を割けない大学生活でしたが、毎週土曜日になると、大学の卒業生の先輩のお宅にお邪魔し、チェーホフを読む勉強会に参加させていただいておりました。

大学3年生くらいの知識で(しかも専門ではないのに)チェーホフを読むというのは無謀なことだったとは今からは思うのですが、これが私の今の力の礎になっていることは疑いのない事実です。

とにかく、チェーホフの大好きだったその先輩は、3年生の私と同期の数名を集めて、中二階のある家、恋についての勉強会を1年間かけてやってくださいました。

専門の勉強が忙しい大学生活です。金曜日の夜だけしかその勉強会の準備ができないのがその時の現状でした。勢い徹夜。。。毎週金曜日は徹夜で辞書を引き翻訳したのです。

おそらく専門でロシア文学を勉強した学生が卒業したくらいの時の知識で辞書を使ってなんとか読めるだろうチェーホフのこの短編です。なにが書いてあるのかさっぱりわからないままに、とにかく知らない単語を(恐らく90%は知らない単語だったでしょう)辞書で調べまくり、文法的知識が追い付かないで、単語だけで推測して翻訳をつくり勉強会に臨みます。

あまりにもできない私にその先輩は、「闇はね、暁が近いほど深いものなんだよ。大丈夫だよ。急に目の前が明るくなる瞬間がくるから」と励ましてくださったのを今でも覚えています。

ボキャブラリー、読解力、どれほどの恩恵をこの勉強会から得たでしょうか。感謝してもしきれない思いをこの先輩とそしてチェーホフに抱いているのです。

外国語を精読することは飛躍的な力をもたらすものです。それは私が経験から断言できることです。辞書ひきは確かに面倒ですね。でも、お話しの続きが知りたい!と思ったら苦ではなくなります。是非、私とチェーホフを読みませんか?

講座では、文法的解説を交え、時代背景なども考えながら、物語を読了していきます。

YOKO.T

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Russo   Fluente

Le rubriche di YOKO.T più lette

  • どうしたら話せるようになるのか?

    ポリグロットのロシア人が外国語の習得の秘訣について語っています。10言語は準備なしに話せるとのこと。 https://www.youtube.com/watch?v=XenCA9dtJzQ ...

    YOKO.T

    YOKO.T

    0
    5828
    May 25, 2016
  • なんと1年になりました!!

    2016年6月23日 今日はCafetalk のロシア語講師をはじめてちょうど一年の記念日です。 いろんな出会いがありました。いろんなロシア語への思いを聞きました。レッスン時の会話に本当に癒されも...

    YOKO.T

    YOKO.T

    0
    4979
    Jun 23, 2016
  • はじめての翻訳本を出すことができました。

    今年前半の3か月間、必死に翻訳に取り組んだ本が出版されました。 グラフィックノベルという分野で、美しいイラストを楽しめる物語がついているのです。 全く、常識にとらわれない、新しい発想に驚かされながら...

    YOKO.T

    YOKO.T

    0
    4879
    Nov 14, 2017
  • 今年は本当にありがとうございました。

    私の講座を受講してくださった全ての方に御礼いたしたく、PCに向かいました。 たくさんの方との出会いがありました。とても刺激的な今年後半でした。ありがとうございました。 今後も、ロシア語の検定試験...

    YOKO.T

    YOKO.T

    0
    4712
    Dec 30, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat