WordPressが大人気!独自ドメインで自分のブログを作ろう

Aiko

宮古島でぼっち年越し!
Webマーケティング講師のKonishi(@koni_bali)です。

年末も楽しくレッスンしておりますが、最近特に多いのがWordPress講座です。

WordPressって「すごく簡単!」と言われていますが、よく考えたら「今までのサイト制作と比べてすごく簡単」なのであって「誰でも知ってる知識で簡単に作れる」訳ではないんですよね。

なので初めての方は分からなくて当然です。
それでも1ステップずつやってみれば自力でブログが作れます!

ただし、ブログを作ったからと言って自動的にアクセスがあるかといえばそんな事はなく。
独自ドメインでブログを作った出だしってびっくりするくらいアクセスがないのが普通です!笑

例えると、移動販売の焼き芋さんを誰もいない山奥にオープンしたような状態なのです。お店はあってもその場所には人がいないので誰も来ません。

これを、焼き芋屋さんを山奥から街中に動かしていく(人が沢山いる場所に近づけていく)努力がSEOやコンテンツマーケティングと呼ばれるものです。

◎ブログを作った = URLを打てばみれるけどアクセスほぼ0

◎ブログを作った+良い記事を継続して書く+SEO = 徐々にアクセス増加

という図式です。

アクセスを集めることに苦労はするでしょうが、その代わりそれは自分のメディアです。

アメブロやNOTEなど他社のドメイン・他社のプラットフォームを間借りしているのとは違って、自分自身のメディアを持ち、発信力を持つことは何をする上でも大きな財産になります。

楽してアクセスを集める裏技はないので、正しい方法でコツコツ頑張っていきましょうね!
私も初めての方の目線を忘れずに、なるべく丁寧に分かりやすくご案内できるよう頑張ります(^_^)/

Aiko

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
✯ 自己紹介&SNS ✯
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

- Konishi Aiko -

アジア在住で帰国中。フリーランスのノマドです。
WordPress・ブログ・SNS・アートの講座を開講中!
趣味はカメラ・ドローン・美術館・遺跡巡り・一人旅に一人遊び。

講師のSNSはこちら⬇︎
https://twitter.com/koni_bali
https://instagram.com/koni_bali/
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente
Indonesiano   Sufficiente
Malay   Sufficiente

Le rubriche di Aiko più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat