Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yukiki

「雲の上はいつも晴れ」〜ご挨拶〜

Dec 31, 2020

皆様、こんにちは。Yukikiと申します。
2020年、たくさんの生徒様に会え、たくさんのレッスンをすることができました。
本当に、感謝の言葉しかありません。ありがとうございます☆

コツコツと一年以上私のレッスンを受けてくださっている方、
新しくレッスンを受けてくださった方、
コロナウイルスにより、人生を左右された方もおられました。
日本語を教えるだけでなく、レッスンを受けた方が笑顔で終わることができるよう努めて参りました。
しかし、実際は生徒様に励まされることのほうが多かった気がします。

私はMexicoに住んでいるため、アジアの状況は記事のみでしかわかりません。
そんな中、生徒様が教えてくださる実際の情報は、とても貴重なものでした。
また、コロナ禍でも真面目に勉強し、言語の上達を目指す生徒様は、
同じく言語を勉強中の私のモチベーションをあげてくれました。

言語は素晴らしいですね。
本来、言葉が理解できない者同士が共通の言語を話す事により、
お互いを知ることができる、そして、世界が広がります。
言語を通してその国のことを知ることができます。
言語を学ばなければわからない世界だと思います。

皆様にとって、世界にとって、2021年が平和で穏やかな年と成るようお祈り申し上げます。
また来年、元気にお会いしましょう!

Yukiki☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat