Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yukiki

日出ずる国とは…?

Jan 22, 2018

なぜ日本は、「日出ずる国」と呼ばれるのか?

普通に辞書(大辞林)で調べると、

日本の美称。ひのもと。

と書かれています。

日本人なら昔学校で習ったと思いますが(私は覚えていませんでしたが…)

昔々、聖徳太子が随に派遣したときの書簡に書かれていた言葉とされています。

日出ずる国(東の日本)から日沈む国(西の隋)に書簡を送ります。

その他によく言われるのが、日本がアジアの中で一番東に位置するので、太陽が一番最初に昇る国とされているから。

なぜそう呼ばれるのか、真意のところは分かりませんが、確かにメキシコにいると太陽が昇るのが遅く感じ、日本にいると早く感じました。

日本はその分沈むのも早いのですけど…それは淋しいと感じますが、その分早く家に帰ろうとするので家族の団らん時間が増えて、それはそれで幸せを感じる時間でもあります。

その国の、太陽によって生活時間が変わる。

太陽って最強ですね(笑)

皆様に素敵な人生がありますように。

Yukiki

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat