Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Yumiyumi

日出づる国

Jan 15, 2021

いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今日はちょっと歴史と地理のお話です。
みなさんは、日本の国旗がなぜ白地に赤丸なのか
疑問に思ったことはありませんか?

「日出づる国」というのは、聖徳太子の時代に小野妹子を隋に
派遣したときに渡された国書の中に書かれていた言葉で、
日本を「太陽が昇る国」と表していましたね。

また、鎌倉時代の源平の戦いでは、源氏の旗は白地に赤丸で、
平家の旗は赤地に金丸のデザインでしたが、源氏が勝ったので、
白地に赤丸の旗が天下統一の象徴となりました。

このような歴史背景もあり、日本の国旗は白地に赤丸で、
赤丸は日の出の太陽を表しているんですね。

また、紅白は日本の伝統色で、めでたいものを表します。
紅白饅頭、紅白かまぼこなどがありますよね…。


ところで、世界の国旗を見ると色々と意味があって面白いのですが、
実は日本の国旗と色違いの国があるのをご存じですか?

一つは緑地に赤丸のバングラディッシュ。
緑は豊かなバングラディッシュの自然、
赤丸は独立までに流された国民の血の色なのだそう。
同じ赤丸なのに意味が違うのですね…。

もう一つは水色地に黄丸のパラオ。
背景は海の色、黄丸は月を表しているそうです。
海に月だなんて、素敵な国旗です。

実はこの2か国は、日本の国旗がモチーフにされて
いるんです。だから、色違いなんですね。

デザインは一緒でも、国によって色のイメージや
象徴するものが違ったりしていて、国旗を調べると
色々なことが分かりますね。


地理や歴史のレッスンもオープンしましたので、
ぜひ覗いていって下さい♪
============================
クーポン名: 期間限定クーポン♪
(新規生徒のみ)
コード: 5d0fffa6
割引率: 50%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年1月5日 ~ 2021年1月21日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2325528&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat