Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Meguco

お風呂タイムの一工夫②乾燥肌よ、さようなら!

Weekly Topic: My Way of Relaxing

Jan 20, 2021

こんにちは!Megucoです。
今日も私がしている自分に優しいお風呂タイムの一工夫をご紹介させていただきます。
これをするようになってから、冬の乾燥肌によるかゆみがなくなりました!

みなさんは、体をどうやって洗っていますか?
湯船に浸かる前?浸かってから?
スポンジやタオルで?石鹸やボディソープで?
毎日?

私は以前は毎日ナイロンタオルにボディソープつけて、ごしごし洗っていました。
ナイロンタオルのような固い素材でごしごし洗わないと、垢が落ちないと思っていたんですね。
もちろん固い素材でごしごしするので、肌は傷つき、粉をふいていました。
それからナイロンタオルをやめて、肌当たりのやさしい手ぬぐいにボディソープつけて洗うようになりました。
ボディソープや石鹸をつけないと、垢が落ちないと思っていたんですね。
洗浄剤で必要な皮脂まで落としてしまって皮膚は弱くなり、水分が蒸発し、まだ粉をふいていました。
それからボディソープやせっけん類をやめました。
臭くなると思っていたんですが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。
そんなことを続けた1年後の冬、気づけばとうとう粉がふかなくなっていました!
肌のカサカサも、かゆみもでなくなりました。

そのうち、毎日洗わなくなりました。
いわゆる「タモリ式入浴法」です。
湯船に浸かって温まった後、手で体をなでるだけ。
それだけで十分古くなった角質や皮脂は落ちると気が付きました。
(No.2で紹介した「マグネシウム風呂」のおかげで古くなった角質も柔らかくなってとれやすくなっていると考えられます)
時々手ぬぐいで洗いますが、ボディソープや石鹸は使いません。
むしろあの洗浄力の強さが怖いです。。。

この洗い方に変えたおかげで、ボディソープ、体を洗うナイロンタオル、お風呂上りに必須だったカサカサ肌用ボディクリームが必要なくなり、お財布にも体にもやさしくなれました。

「足すより引く」
体は、それ自体でじゅうぶんな回復機能を持っているんですよね~

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat