Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Saoringo

ロシアのデートでは必需品!?

Jan 21, 2021

皆さんこんにちは


ピアニストの手嶋沙織です。

 

 

今日はロシアのデートのお話♪


まずは皆さん、ロシア人にどんなイメージをお持ちですか?

フィギュアスケートの選手ではプルシェンコ、音楽家ではゲルギエフやリヒテルなど大柄な男性で強そうな男性が多いイメージですよね!

 

女性はスラっと綺麗で、みんなモデルさんのよう!でも表情がちょっと怖いかも??

ロシア人は男女問わず皆さん背が高く、そして肩幅など骨格もしっかり!
そのお陰で、楽器の音はよく鳴るのだなぁといつも彼らの骨格観察をしてしまいます。(笑)

 

 

話が脱線してしまいました。。。

 

 

見た目はとても怖く、仲良くなるまで表情がわかりにくいロシア人ですが、デートとなると変わります!

最近ではカフェやレストラン、映画を見に行くなど日本の若者と同じようなデートも見られますが、彼らのデート定番は、公園散歩です。
とてもリーズナブルですよね! 散歩好きなロシア人にピッタリなデートです。

さて、デートでプレゼントを渡す男性もいらっしゃるのではないでしょうか?

ロシア人男性はデートの最初にをプレゼントします。
花の種類は問いませんが、本数が大切なのです!

ここ大事!!!!

これからロシア人女性にお花をプレゼントしよう!と考えている貴方、本数は『奇数本』でプレゼントして下さい。
よく見かけるのはバラ1本を持って待ち合わせ場所にいる男性です。(地下鉄の駅の前なんかに良くいらっしゃいます。)

偶数本は。。。お葬式の時の花の数なのです。。。
ですので、偶数本送るととても縁起が悪いと言われています。

男性の皆さん!気を付けて下さいね!


余談)

花の種類はなんでもいいと書きましたが、びっくりした話を1つ。

デートではないのですが、モスクワでのリサイタル後、3輪の菊の花を持った男性が!

これ、私にじゃないよね??と思っていると、
『君にプレゼント』と言われました。。。

ロシアではよく菊の花をプレゼントしますので、女性の皆さん、ロシアで菊の花をプレゼントされても笑顔で受け取って下さいね!

(この後日本の菊の花の意味を伝えて顔が青くなった彼の顔は忘れません 笑)

 

 

ではでは

 

пока!!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat