Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Meguco

【腸活】⑥1週間の経過報告

Jan 30, 2021

こんにちは!Megucoです。
これまで5回にわたって私が(今更ながら)腸すげー!リスペクト!と思ったことについてお話してきましたが、今日は実際に1週間腸活のために何をやって、どうなったかをご報告したいと思います。

ちなみに私は腸活を始める前まで
肉より魚好き、お酒好き、〇〇麹は手作り、野菜と発酵食品(特に納豆、味噌汁)は毎日食べる、基本1日1食(昼食のみ、朝夕はヨーグルトや果物など)、ヨガは週4回はやるというそれなりに健康を考えた生活をしていました。それに加え去年は体質改善のために5~7日間のファスティングを1年間に5回やりましたが、断食直後は体重も体脂肪もがくんと落ちるものの時間がたつと徐々に増加し、お通じも思ったより改善されませんでした。体質改善はもちろんされたものの、正直期待していたほどの効果は感じられませんでした。

さて、そんな私が新たに腸活として始めたこと
・食事の前にキャベツ+大根おろし+酢玉ねぎ+醤油麹のサラダを食べる
・ねばねばサラダ(海藻、キノコ、長芋、豆の入ったサラダ)を食べる
・おなかいっぱいのサインが出たら食べるのをやめる。
・お酒も毎日飲まない。飲むときはビールかワインどちらかをグラス2杯まで
・朝ウォーキングをする

そして、起きたこと
・キャベツサラダとねばねばサラダだけでけっこうお腹にたまるので、メインのおかずを残すようになった
・始めてすぐに体重と体脂肪が減った
・食べ終わると、腸が音をたてて盛大に動くようになった
・お腹が張って、オナラがよく出るようになった→徐々にオナラの匂いがなくなった
・消化のスピードが速くなった
・便は毎日ではないが、出なかった次の日は2回出るようになった
・午前中に便が出るようになった
・そして今日、口角に吹き出物ができた

腸活を始めて1週間、おなかの中では善玉菌と悪玉菌の天下分け目の戦いが繰り広げられているようで、一進一退ではありますが、確実に何かしらの変化がが起きているのを感じます。
今朝吹き出物ができたのにはビックリしましたが、腸の調子は良くなっていると感じますし好転反応でも出るそうなのであまり心配はしていません。薬などで抑えない方がいいそうなので、このまま様子を見ようと思います。
ジョギングをしていた時期もありましたが、腸活にはお腹をひねるウォーキングの方が効くと思い、買い物を兼ねて30分は歩くようにしました。お腹のコリ、つまりがほぐされていると感じます。

正直これまでもそれなりに健康には気を使っていると思っていたのですがが、この1週間の変化を見るとまるでなっていませんでしたね。
腸内環境が悪いまま断食しても結局腸内細菌の勢力図は変わらないまま、それで期待していたほどの体質改善が見込めなかったのではと考えています。

このまま腸活を続けて、またどう変わったか報告しますので、楽しみにしていてください。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat