为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

KAZU.S 讲师的专栏

冬のクリーム

2021年1月31日

数年前から蜜蝋(ミツロウ)とホホバオイルでクリームを作っています。

手だけではなく顔にも使えて、しっとりした使い心地です。
女子力の高い母親もお気に入りなので、多分高級クリームに匹敵する効果があると自負しています。
時には、お高いお店のクリームのお試しをし「これなら私のクリームの方が上だわ~フフフ」と喜んだりしています。(↑某フランスのクリーム等)

分量は蜜蝋を10グラムに対してホホバオイルを50ml。
今回はローズの香りを付け加えましたが、そのままでも蜂蜜のほのかな甘い香りがします。

↓蜜蝋。生活の木や、ズバリ養蜂家さんからも購入できます。

両者を耐熱容器に入れて湯煎にかけ、液状になったら取り出し、かき混ぜます。
↓カスタードクリームの様です。

最後に瓶に詰めて出来上がり。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询