Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】俳句のチカラ4:想像力

Jan 31, 2021

俳句は、自分の作品を作ることばかり注目されていますが、

人の作品を鑑賞することも大事です。

 

俳句は文字だけなので、自分で情景を思い浮かべなければいけません。

 

いい俳句は、情景がパッと浮かぶと言われていますが、

すべてがパッと情景が浮かぶ俳句とは限りませんし、

人によって思い浮かべるシチュエーションが違う俳句もあります。

 

ですから、自分で想像力を駆使するのです。

 

作者はどこで詠んだんだろう。

どんな気持ちだったんだろう。

周りにたくさん人がいるんだろうか。

などなど。

 

そんなことをやっていると、

電話の向こうの相手の気持ちをおもんばかるとか、

 

最近は在宅でメールだけでやり取りするなんてことも増えてきたと思いますけど、

文字を読んでいるだけでも相手の状況を

読み取りやすくなってきますし、

 

こちらも何とか文字だけで

正確に伝えようとがんばったりするようになります。

 

いい仕事できるようになってくるんですよ。

 

**********************

自分の大好きなことをやることで

自分の人生が豊かになり、

お金の使い方が決まってくる

ということをお伝えするために、

私の趣味:俳句を例にお伝えしていきます。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat