Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】貯金するクセをつけるは最強!

Feb 6, 2021

先日、業界の偉い先生が

学生の頃から貯金するクセをつけましょう

というお話をされていました。

 

正直、学生や新入社員が毎月1万円というのはきついかなと

思うのですが、

金額の大きさは関係ありません。

 

いくらでもいいから毎月貯金する!というクセがとても大事です。

 

これが結構最強で、

一旦、毎月貯金をするというクセをつけると

わざわざお給料から先にとっておいて・・・

とかしなくても、自然にお金が貯められるようになります。

 

 

今は、お給料って銀行振込ですから、

先に貯金額をよけておいて・・・なんてやるのは

却って手間がかかると思うのです。

 

でも、貯金グセが付いていると

「プラスにするのが当たり前」となり、

減っていくのが嫌なので、

不要な引き下ろしはしなくなります。

 

そして、家賃とか、カードの引き落としとか

必要な支払いが終わった後、

先月より残高が増えているかどうかを見るようになります。

 

いくら増えているかは、自分で必要な貯金額に

設定しておけばいいと思うのです。

 

 

貯金が苦手という人は、

貯金通帳を見て、

「減っていくの嫌だ」という感覚を

しっかり味わうのもいいかもしれませんね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat