Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】支払調書が間違っていたぁ~

Feb 16, 2021

今日から確定申告始まりましたね。

 

私は先週まで書類の準備をしてましたが、

個人事業主の場合は

取引先各社から支払調書が送られてきます。

 

会社員で言うところの源泉徴収票と同じものです。

 

自分の手元の計算と、この支払調書を突き合わせていたところ、

合っていないものがありました。

 

確認したら、

何と、他の人の分まで間違って入れていたとのこと。。。

 

きちんと突合せしないで

適当に提出していたら、

所得税多めに払うところでした。

 

こういう間違いってやっぱりあるんですね。

 

個人事業主の皆さん、

支払調書はしっかり確認した方がいいですよ。

 

今年は4月15日まで申告期間がありますから、

しっかり落ち着いてやりましょう。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat