Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di AI HONDA EKLUND

☆スウェーデンに冬がやってきました☆

Nov 19, 2015

皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございます(*´ω`)

日本も段々と寒くなってきているみたいですが、スウェーデンにも初雪が降りました!

北海道出身の私としては今初雪って結構遅いんでないかなと思いますが、北海道もこの前初雪だったようでだいたい同じくらいの時期の様ですね。

雪が降る時は結構暖かくなるのですが、それでもこちらの冬の夜はかなり冷え込みます。

そして、我が家は1800年代から立っているお家なのでなおさらですΣ(・ω・ノ)ノ!

しかしそんな外の寒さを吹き飛ばすように、この間まで旦那と私の大人2名で暮らしていたこの我が家はとってもにぎやかです☆

今まで大人二人で暮らしていた所に9月に生まれた息子と、先週末から息子と数日違いで生まれたハーフのメインクーンという種類の雄の仔猫のシロが暮らし始めたので一気に男比率と赤ちゃん比率が高くなりました笑

昨日掃除機をかけていたらシロが怖がって今まで上がった事なかった2階に上がって、しかも私達が知らなかった床にあった大きい穴に入り込んでしまったようで、一晩出てきませんでした。

古い家なので外とつながっている塞ぎ切れていない穴があったらどうしようとひやひやしていましたが、朝方トイレに起きたらご飯を食べた形跡があったのでほっとしました☆

シロは今も2階にいますがとにかく外に出てなくて良かったです♪

シロが穴から出て来てから旦那がとりあえず仮ですが穴を封じたようですが、今度ちゃんとやらないとなあ~。

だって、家を出たら森だからもう探しようがないうえに森には熊やヘラジカ、狐が住んでるので猫は食べられてしまう事もあるそうなので(ToT)

息子だけでなくもちろんシロも我が子同様守らねば!と思った事件なのでした!

写真はクリスマス限定お菓子の家を作ろうのレッスンで作ったペッパーカ―クスフス(スウェーデン語でジンジャークッキーの家)です☆

とても簡単に作れるし見た目も可愛いので、クリスマスの飾りや贈り物にもぴったりです♪

しかしこのジンジャークッキー、美味しくて食べるのとまらないんだわ笑

気をつけないといけないので、作ってすぐ第一号は義母宅にプレゼントしたら、この写真の様にコットンを周りにしいて綺麗に飾ってくれました(*´ω`)

今後のレッスンで作成するお菓子の家たちも最初は親戚に配って、残り1つだけ家に置く予定です☆

出来てからも可愛いですが作る過程も面白いので、気になる方は是非レッスンのリクエストお待ちしております♪

レッスンはこちら

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat