为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

SHOOCO 讲师的专栏

蕎麦打ち

2021年4月21日

約一年ぶりに「蕎麦打ち」行ってきました
蕎麦打ちを習い始めて10年目くらになりますが
まだまだ『コレ』ってお蕎麦を打てません
なかなか奥の深い習い事です。

コロナの影響で、約一年ぶりのお教室
いつもは800グラムを打ちますが
久しぶりなので今回は500グラム
ちなみに、500グラムで約4人分のお蕎麦が出来上がります。
私が打つのは二八蕎麦
そば粉が8割、つなぎが2割の配合
のどごしなめらかかつ、蕎麦の香りも楽しめる
黄金比の配合です。

久ぶちの蕎麦打ち・・
思った以上に手が覚えていなくて
出来上がったのは、すすれない短いお蕎麦
まぁ味は良かったのでよしとしましょう。

レッスンが終わると、先生のお蕎麦を頂きました。
今回は「まかないスタイル」とのこと。
茹でたてのお蕎麦に、三つ葉、卵黄、揚げ玉を乗せ
パリッと焼いた海苔を上からグシャッと割り入れます
上からつゆをかけ、ワサビを添えて頂きます。
海苔の香りと蕎麦が絡まり良い感じかと思えば
三つ葉の香りもいい仕事をします
卵黄のまろやかさにうっとりしていると
あっという間に完食!
食べ終わった丼に、蕎麦湯を入れて飲んだら
それはそれは美味しいスープなのです。
蕎麦湯は健康にもいいので積極的に飲みたいですね♪
お蕎麦を召し上がるときは
蕎麦湯も必ず飲んでくださいね。



蕎麦打ちレッスンに行った日は
我が家の夕飯は
天ぷら蕎麦にします。
天ぷら揚げて、お蕎麦も茹でてと
忙しいですが
揚げたての天ぷらと
茹でたてのお蕎麦が美味しくて
キッチン稼働して頑張ります。

また次の機会にでも
私の一人ランチの定番
釜揚げ蕎麦の紹介をしたいと思います。

ではまた!

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询